2013年6月24日月曜日

海のリズムを感じて生きる

2日間漕いでいる間・・・

寝ている間も・・・・

ずっとリズムを感じていた。

Hula で使う太鼓のようなリズム・・・

大きなウネリの中でも、強風の中でも、強い日差しの下でも、もちろん弓ヶ浜で大広間でなぜか一人で(笑)寝ている時でも・・・220キロ、22時間海の上にいる間中ずっと感じていた。

そのリズムはずっと胎の中で、ドン ・ ドン、ドン、、、 ドン ・ ドン、ドン、、、、 と刻まれていた。

凄く心地いい、リズム、踊れるリズム・・・

大自然の中を、大海原を漕ぎ、心地よく冷えた澄んだ海と太陽、島のような生き生きとした緑の世界から、200キロ以上漕いで僕たちが住む陸地に近づくにつれ、行き先の空にモクモクと盛り上がる雨雲のような灰色のガスのような雲が立ちこめていた。

晴れてるのに視界が5キロもない状態で、陸地を包むガスのベールの中から湘南のゴチャゴチャした建物や、沢山の船やヨットの帆が見えた瞬間、懐かしさよりも、嫌悪感かな・・・・ を感じた。 

”ほんものの地球” の世界から、”陸地”、というよりも人間のエネルギーに覆われた世界に帰ってきた感覚がした。  
海から戻った浦島太郎のような気分だった。

たった2日間の航海だったのに。




Hoe Va'a Voyaging、220キロを2日間、6人乗りのVa'a(アウトリガーカヌー)で漕いだ航海、

天地自然、Kupuna(先人)と一つになるために海を漕いで渡る旅・・・

2年前の海からの巡礼の旅 の時もそうだった、舟出するまえに携帯を水没させてしまった。

今回も安全のために持って行った携帯が、防水携帯にも関わらずすぐに使えなくなってしまった。

僕はすぐに悟った、携帯を持つべきじゃない、この2日間は携帯を使うべきじゃないんだろうと・・・

人や情報や社会とつながらないで、天地自然とつながりなさい。
海と自然と、Kupuna(先人)達とつながりなさいというメッセージだと悟った。

僕はずっと携帯のワイファイの代わりに、その海のリズムを感じていたのだろうか?

悲しいことに、今はもうそのリズムを感じない。

ドン ・ ドン、ドン、、、 ドン ・ ドン、ドン、、、、 という凄く心地いいリズム・・・

地球の鼓動?? 海の、波のリズム??

きっとそうだったんだろう。 海と一緒に踊ってるような心地いい気分だった。


昨日、一昨日の2日間の航海は、僕のオハナたちにとっても、人生の大きな旅になったと思う。

今日からもう、いつもと同じように仕事に出ているオハナたち、人間がほんの数百年で作り上げた人工的な世界、人間の都合で破壊された自然の無い世界、すべてが人間の思考と価値観の中でうごめいている世界、車や電車や人工的な音に覆われた、そんな世界に彼らは戻っていった。 
時間に追われ、スケジュール通りに生きなきゃいけない世界。

でも忘れないで欲しい、その人間が創造した世界こそが架空の世界だ、てことを。

2日間過ごした、海のエネルギーに覆われた世界、Hoe Va'a Voyaging

海と大地の音しかしない数万年も数億年も続いた本当の地球の姿。

それが僕たちの愛する母なる地球のほんとの姿だってことを・・・・


懐かしくなったら、疲れたら、スマホの電源をオフにして、ビルや電信柱の隙間から見える空を見上げて欲しい。 月や星を見上げてほしい。

そして、あの青い空と蒼い海を思い出して欲しい。 山の緑を思い出して欲しい、

そうすればまた地球とつながることができるから・・・。

あの海のリズムを感じることができるはずだから。

そして、海とカヌーと一緒に踊ることができるはずだから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿